丸一鋼管の価値創造プロセス

丸一鋼管では、豊富な経営資源を生かし、高い収益性を生み出すビジネスモデルを確立してきました。経済価値だけでなく社会価値の向上が企業に求められる現在、製品を通じて様々な社会課題の解決に取り組んでいます。

プロセス
インプット
財務・非財務資本
人的資本
製造資本
財務資本
知的資本
社会関係資本
自然資本
ビジネスモデル
丸一鋼管の競争優位性
3つの事業
丸一鋼管の強み
業界シェアNo.1を支える製造販売体制
(1)需要地生産体制
(2)多品種生産
(3)自主独立経営による独自の調達・販売体制
(4)グローバルな事業展開
マルチスキル人材の育成
健全な財務体質
フラットな組織
アウトプット
製品・ソリューション
鋼管
建材分野
・一般構造用鋼管
(鋼管杭、足場管など)
・建築構造用鋼管(コラム)
自動車分野
・機械構造用鋼管(自動車部品ほか)
産業用資材分野
・農芸用鋼管(ビニールハウス)
配管分野
・配管用鋼管
・ステンレスシームレス鋼管
電線管および附属品
・鋼製電線管
・電線管附属品
・ケーブル保護用鋼管および附属品
その他
・一般構造用鋼管
(鋼製家具、コンベア材等)
表面処理鋼板
鋼構造物
  • 照明柱
  • 標識柱
  • ETCガントリー
  • 旗竿
  • 鉄塔
  • その他製品
丸一鋼管が生み出すバリュー
価値

製品そのものによる価値創出

1住み良いサステナブルな街づくり
2安全で便利な輸送・物流手段の提供
3豊かな食生活を支える農業資材の提供

企業活動にともなう価値創出

1雇用の創出と人々の能力開発
2グローバルパートナーシップの構築
3製造工程における
排熱・スクラップの再利用